That's key.

思ったこといろいろ 雑記

常識探索記#1~星座編~

コロンブス

 

常日頃から、自分には常識が足りていない!と感じていたので探して行く旅に出ようと決意しました

様々な分野から常識だと思われる知識を集めていこうかなって感じです

というわけで今回は星座編です

 

 

星座とかwww知らなくてもいいやろwwww

 

みたいな感じだと思います

僕もそうです

正直星座なんて占い聖闘士星矢くらいでしか使わないでしょう

f:id:hate3dna:20180213091306j:plain

でもいいんです、実用性とかじゃなく常識だから知っておきたいんです

それだけなんです

 

 

さて、現在の天文学で用いられている星座は合計で88種類あります

常識の範囲なら、占いで使用する12星座をおさえておけば良いでしょう

 (あくまで自分の勝手な基準ですが・・・)

 

 

  • おひつじ座(牡羊座、Aries)
  • おうし座(牡牛座、Taurus)
  • ふたご座(双子座、Gemini)
  • かに座(蟹座、Cancer)
  • しし座(獅子座、Leo)
  • おとめ座(乙女座、Virgo)
  • てんびん座(天秤座、Libra)
  • さそり座(蠍座、Scorpius)
  • いて座(射手座、Sagittarius
  • やぎ座(山羊座、Capricornus)
  • みずがめ座(水瓶座、Aquarius)
  • うお座魚座、Pisces)

の12種類が、現在の占星術で使用されている黄道十二星座というやつです

f:id:hate3dna:20180213093809p:plain

 

星座の形までは 、覚えなくてもいいと思いますがこの12種類くらいは覚えておきたいです

(暇があればそれぞれが指す時期とかも)

 

 

というわけで第1回常識探索記~星座編~でした

何を取り上げたら良いか意見等あればお願いします

常識を持ってる人間になりて~