That's key.

思ったこといろいろ 雑記

常識探索記#2~国民栄誉賞編~

今回は国民栄誉賞編~です

 

はじめに

昨日、 2018年2月13日付で

羽生善治

井山裕太

の2人が国民栄誉賞を受賞しました(敬称は略します、すいません)

 

この機会に有名な人くらいは覚えておかないといけないと思うので取り上げてみます

 

 国民栄誉賞とは

国民栄誉賞 - Wikipedia

はいお馴染みwikipediaです

概要をいちいち説明するのめんどくさいので毎回wikiを貼っていきます

はてなキーワードでも見ることが出来るのでそちらもご参照ください

あいよ~~~~~~~~~~

 

どのくらい覚えていればいいのか

国民栄誉賞、といっているのに全員知らないのはどうかとも思うんですが

時代が多少違いますからね~

プロ野球界の受賞者、王貞治長嶋茂雄知名度も10代では著しく低いそうです

f:id:hate3dna:20180214182510j:plain

ですので、昔の受賞者は知らなくてもジェネレーションギャップということで許してもらえるんじゃないでしょうか

 

悩みどころではありますが

これまでに25個人と1団体に対して授与されていますので、まあ7,8人は知っておけばいいんじゃないですかね

まあ、日本国民なら全員知っておけって話なんですが

 

誰を覚えればいいのか

結局僕の個人的な目線での話になってしまう(僕の常識を押し付けることになる)ので申し訳ないのですが、

この人は知っておくべきという人をリストアップしてみます

f:id:hate3dna:20180214210136j:plain

まずは一番直近の受賞者であるこの方。

最近の将棋ブームの火付け役でもあります

同時に受賞された井山裕太さんもすごい方なんですが、

将棋界を超えて広く知られている羽生善治さんを挙げさせてもらいます

 

f:id:hate3dna:20180214210254j:plain

霊長類最強との呼び声高い吉田沙保里さんです

個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝

記録、知名度共に文句無しです

レスリングでは伊調馨さんも受賞されていますが、今回は省きました。

 

f:id:hate3dna:20180214210403j:plain

Qちゃんこと、高橋尚子さん

ラソンブームの火付け役であり、

他の陸上競技だけでなく、多方面に大きな影響を与えたといっていいでしょう

 

f:id:hate3dna:20180214210432p:plain

歌手からは美空ひばりさんです

歌手、作曲家の方の受賞は他にもいらっしゃいますが、

川の流れのように「愛燦燦」などの代表曲と共に知名度は圧倒的だと思います

 

f:id:hate3dna:20180214210509j:plainf:id:hate3dna:20180214210606p:plainf:id:hate3dna:20180214210650j:plain

野球界からは3人です

衣笠祥雄選手も受賞していますが、知名度から考えるとこの3人でしょう

先ほど覚えなくてもいいんじゃないかみたいなことを言った王貞治さんと長嶋茂雄さんですが、

日本人に有名な日本人ランキング(上の画像の企画)でランキング入りしている以上知っていて当然と言わざるを得ません

これからの常識では無いのかもしれませんが、最低でも現在の常識ではあると思います

 

f:id:hate3dna:20180214210819j:plain

なんでこれ団体受賞なんですかね?

いまだによく分かりません

まあなでしこジャパンという愛称とか、澤穂希選手だけでも覚えておきたいです

 

おわりに

いかがでしたしょうか

おかしい点などあればコメントなどいただけると助かります

一人で常識を語るのもおかしな話ですからね~

 

というわけで第2回常識探索記~国民栄誉賞編~でした

何を取り上げたら良いか意見等あればお願いします

常識を持ってる人間になりて~