That's key.

思ったこといろいろ 雑記

真田十勇士

コロンビア

 

真田十勇士 - Wikipedia

 

響きがかっこいいのでとりあげてみました

 リンク先に行けばわかりますが、真田十勇士とは、真田幸村に仕えたとされる10人の家臣からなるキャラクターです

あくまで架空のキャラクターですが、実在の人物をモデルにしたものもあります

書いてて気づいたんですがワードをクリックすると詳細が見れるみたいなんで参考にどうぞ 

 

十勇士の中で有名なのは、猿飛佐助霧隠才蔵の2人だと思います

この2人は忍者でもあるのでいろんな作品に登場しやすいですね~

他の人は、僕の知識不足かもしれませんが初めて知りました

 

戦国時代というのは、ものすごくロマンがあり様々な創作物が今なお登場し続けています

その中でも戦国武将・大名が取り上げられることが多いですが、このような武将の配下もまた魅力的だと思いますこれ

 

ただ、勘違いしてはいけないのはこのような人たちが実在していた証拠はほとんど無いというところです

戦国時代の大名や武将たちは、その功績の大きさや繁栄度合いなどから記録に残ることが多いです

しかし、この家臣に属する人たちは一定以上の功績が無い限り記録には残らないわけです

戦国時代に特殊な能力やエピソードを持つ人物が多いのも、こういう理由からだと思います

 

実在していようが、いまいがロマンにあふれてるので別にかまわないんですけどね、はい

真田十勇士の他にも、武田四天王徳川四天王上杉二十五将などが有名でかっこいいと思います、気になったら他のも調べてみてはいかがでしょうか

 

歴史として楽しむか創作として楽しむか、上手く使い分けていきたいですね

まあ別に使い分けなくてもいいのかもしれませんが

 

 

ちなみに、十勇士のように共通するものをまとめて総称する呼び方を名数というそうです

四天王の他には、三大○○~とか百選とかそんな感じのやつです

知らなかったので書いておきます・・・