That's key.

思ったこといろいろ 雑記

現在が過去になることを知っていた高校生はすごい

はいどぅも

 

唐突ですが、現在が過去になることをしっかり理解してる人って意外と少ないと思います

今まさに生きているこの日、「今日」は3年後には「3年前」になってしまうんです

 

今日起こった出来事は今日の終わりに思い出せますが、3年後はどうでしょう

 

僕はなぜか高校2年生のときの記憶がすっぽり抜けてて何をしてたか断片的にしか覚えてません

 

日記をつけろとかいう話でもないんですが、ちまちま起こったことをまとめていると年末とかに振り返りやすいんじゃないですかね

 

そういえばこんなことあったな、と現在に再び立ち会える機会はたまにあってもいいはず

"記憶"を"記録"へ変換する習慣をつけてみるのも面白いのでは

 

別に思い出せないからどうということはないんですけどね

むしろ思い出そうとする行為も結構重要だと思います

バランスって大事