That's key.

思ったこといろいろ 雑記

1+1の答えは出さない

どう

 

1+1を計算すると2になることは誰しもが知っています

でも定義次第ではその答えは何通りにもなります

 

僕が言いたいのは「答えを決め付けない」ことが大事だということです

 

答えを決め付けてしまうことによって、他のものに注意が向かなくなってしまいます

多種多様な物事に対して目を向けること、答えを探すその状況こそが有意義なものではないでしょうか

 

世間で言われている「頭のやわからい人」、「頭のいい人」は簡単に決め付けずに様々な解答を導き出せる人のことだと思います

 

 

何事も臨機応変に対応できる能力こそ、社会で、日常生活で必要とされている能力だと思います

 

東大出の学生を新卒でとってみたら使えなかった!という話は、

「勉強が出来る人」=「頭がいい人」

という間違った解釈によって生み出されたものなんですよね

 

僕もこれから頭のいい人を目指して生きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111!!!!1112