That's key.

思ったこといろいろ 雑記

カルチャーと隣り合う

はいおはこんばんちは(おはこんばんちはの元ネタはDr.スランプアラレちゃんらしい)

 

突然ですけど人が考えていることって予想できないですよね

もちろんある程度ならできます

でもそれは自分の考えの範囲内です

つまり僕たちは"人が考えていることを考える"ことしかできません

 

では"人が考えていることがわかる"ためにはどうしたらいいんでしょう?

 

僕の考えですが、様々な考えに触れることが重要だと思います

すなわち、自分の考え得る領域を広げるということですね

わかるは言い過ぎですがそれに近いことは出来るようになると思います

 

考えに触れると書きましたが、

他国の方とコミュニケーションをとってみたり

教授と社会問題について熱い議論を交わしてみたり

新聞を購読したり

 

意識の高い人はそんなことをするのかもしれませんが僕には無理です

 

なので様々な映画・ゲーム・アニメ・漫画・小説などの創作物に触れようと思っています

 

創作物を作ることができる人というのは、思考できる範囲が広い人だと僕は思います

大勢の登場人物が出てきたり感動したり、考えさせられる物語だったり、

創作物の要素一つ一つが「考え」そのものなのではないでしょうか

 

今年最初の記事で様々な物語に触れたいと書いたのはこういう理由からです

 

というわけでみんなも暇な時間に創作物に触れましょう!

 

ブログの書き方もいろいろ試してみることにしました

読みにくかったらすみません