That's key.

思ったこといろいろ 雑記

ピーアレ

自分はピーナッツ(落花生)アレルギーです

 

それまでは症状などなかったのですが、

小学校1年生の時に給食で出てきたやべーやつによってアレルギーが発覚しました

f:id:hate3dna:20180316011754j:plain

こんなかんじのやつ↑

 

症状は吐き気、嘔吐です

小学校1~3年までは症状がはっきりしていなかったため、

ピーナッツだけをよけて食べる程度の対策でした

自分の場合よけて食べてもその料理に入っていた段階でOUTなので毎回吐いてましたけどね

吐き気を感じて教室から出たらもう無理~って感じだったので、教室前の廊下に毎度のように吐いては先生に掃除してもらってました

 

それ以降、ピーナッツが入っているものが献立に含まれている場合には、別のメニューを用意してもらえることになりました

ありがたい限りです

 

給食とおさらば、義務教育が終わってからはピーナッツと接触する機会はほとんどなかったので安心でした

たまに、ペースト状になっていたりして気づかずに食べてしまうことが今でもあるので注意していきたいです

(表記せずにペーストにして担担麺に溶かしてた東京駅にあるレストラン許さん)

 

一口食べれば入ってるかどうかは分かりますし、

症状は昔と違い、触れた箇所が腫れる程度になっているので気が楽といえば楽です

 

法律で指定されている特定原材料の中でもピーナッツは避けやすい部類だと思います

他の乳、えび、かに、卵、小麦、そばなどの方が明らかに多くの食品に入っているので避けづらいような気がします

あくまで、ピーナッツアレルギーを持っている自分の見解ですが・・・

 

食物アレルギーには気を付けよう!

自分がそうじゃなくても、自分の子供や近しい人のことは把握しておくといいのかなと思います

 

以上の情